FC2ブログ

プロフィール

まねきくら

Author:まねきくら
姉さんの 小倉外装 便りへようこそ(*^_^*)
基礎工事を主にやっています。女性目線で仕事の内容をお伝え出来たらいいなと思っています。ブログも、ホームページも、中身が未熟ですが楽しんでみて下さい。
ホームページは小倉外装で検索すると、ヒットしますよ。


あなたは○人目の訪問者です


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

3年目の夏がきた・・・

こんばんは、姉さんです!!ブログの名前を少し変更致しました。

今月の13日で小倉外装に入社して3年目の夏が・・・

ふと、ブログを見て違和感が(@_@;)3年目は新人なのかと??

社長に相談して、ブログの名前を変更してもいいですかと。

了解を得ましたので、新人を消して、姉さんの小倉外装便りと

変更致しました(*^。^*)

3年とは・・・早いものですね~。ちっとも進歩しない姉さんですが

基礎部長(主人)に3年で進歩した所はあるかと聞いた所、

ん~と返事が・・・「けど、基礎の天端均しは僕より上手い」と

言って頂きまし!(^^)!社交辞令なのかもしれませんが。

素直に受け止めております!!

それは、そうと、昨日とあるお花屋さんの寄せ植え教室に行ってきました。

苔玉作りを生れてはじめてしてきました(*^。^*)

説明を聞き・実演を見て、実際に作って行くんですが

なんせ、初めて何で、あたふたしまくりです(+o+)

お花は、アンスリューム・アスパラでした!!

まずは、土を作って行くんですが、ちょっと厚めの袋に用土を入れ

お水を少し入れ、あとはひたすらこねます!!10分くらい・・・

耳たぶ位の柔らかさになったらOKです。

こねてる最中、袋が破けるアクシデント(-"-)

日頃、鍛えているせいか、力が入りすぎたのでしょう・・・

男性の方も1人来てましたが、その方も袋が破けてました!!

おいおい、私は、男子なみの力があるのかよ~恐るべし(>_<)

何とか、こね終わると、次は、苔を奇麗にCUTしていきます。

苔の裏側についているゴミや茶色い部分をCUTします。

そして、苗をポットから出して、肩の土をとり、おにぎりみたいに

握ります。そこへ、こねた土を付けていきます。根っこが見えないように

奇麗と薄く密着させて、奇麗な苔を正面へつけてギュッと握っていきます。

ポイントは、しっかりと密着させることだそうです。

そうしないと、空気が入り、乾燥の原因になるそうです。

ギュッと握ると水分が出てきたりしますが、それでもOKです!!

後は、テグス(釣り糸)を巻きつけていきます。

巻きつけが、難しいのなんの・・・(@_@;)

えっと~、こっちを巻いたら苗を少しずらして巻きつける・・・

あれ、こっちに回したっけ??こっちっけ??

と、言いながら、何とか出来上がりました(*^。^*)

下記の写真が、出来上がりのお写真です。

自宅で飾ってみました(*^。^*)
     

1341112056662.jpg      1341111777846.jpg


いかがでしょう??うまくできてますでしょうか?

お写真の方、少し暗いんですが、いい感じでしょ!!

って、自己満足ですが・・・(^。^)

趣味に没頭できる時間があるって本当にいいですね!!

みなさんも、少しでもいいので、趣味に没頭できる時間

を作ってみてはいかがでしょうか(*^。^*)

それでは、寝ます(-_-)zzz

明日は、生コン打ちかな~たぶん。

拍手のマークをポチット押して頂いたら大変嬉しいです。

宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



 | ホーム |  page top