FC2ブログ

プロフィール

まねきくら

Author:まねきくら
姉さんの 小倉外装 便りへようこそ(*^_^*)
基礎工事を主にやっています。女性目線で仕事の内容をお伝え出来たらいいなと思っています。ブログも、ホームページも、中身が未熟ですが楽しんでみて下さい。
ホームページは小倉外装で検索すると、ヒットしますよ。


あなたは○人目の訪問者です


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

センス出てきたな~って・・・

こんばんは。姉さんです!!

明日は息子の運動会・・・運動会の事よりもその後の

ご褒美の方ばかりを嬉しそうに話す息子です(-"-)

ご褒美って・・・誰が買うんじゃ~って話ですよ。

一応、ご飯でも行こうかと思いますが(+o+)

靴を買ってくれと言い張る息子。明日の運動会の頑張り次第だな。

先日倉庫の中をウロウロしてたらいい物を発見!!

見つけて、あっこれしかないとひらめいた(゜o゜)

何年と倉庫の中で寝ていた○○君。(主人ではないですよ)

私がいい感じに仕上げるから起きようね!!(主人が寝てたらそのままですけど(-_-;))

他にも、色んな物を見つけてはこれに使えるかとか

これは、こーしたら使えるかとか1人ブツブツ言いながら

はたから見たら、この人危なくないって言われそうな勢い。

まっ、そんな事気にしないけど!(^^)!

倉庫は、私にとってある意味トキメキの場所なのかもしれないなあ~

って、倉庫って、ほかにないのかよ(-"-)

そして○○君を使ってとある物を作りました。

陽(hinata)に使えるとすぐに思いつき、速攻で作ってみました。

ではお写真でご紹介(*^。^*)

分かりますか?○○君・・・
020_R.jpg

そうです!!
腰袋を使った寄せ植えなんです(^。^)
019_R.jpg

腰袋が倉庫で長年眠っていたので、寄せ植え用の鉢へと変身!!

使用したお花は、アリッサム・ビオラ・ワイヤープランツです。

腰袋に入れるので、花数は少ないですが、お互いいい味だしてます。

そして、主人のお父さんに「センス出てきたな~」ってお褒めの言葉を・・・

まあ、寄せ植えはお父さんよりもセンスはありますって言いたいが

あっ、言っちまった(笑)言ってしまった!!ま、事実だもん。

今回のポイントは、腰袋もそうですが、もう一つポイントが!!

これまた、ゴミ置き場から探してきた物ですが、

柄の取れたコテ君。腰袋にさりげなく飾るという。

どちらかと言えばそっちの方が気に入ってる姉さんですが(*^。^*)

寄せ植えは、ほんと色んな物でできるから大好き。

けど、センスも問われる。奥が深い・・・

明日の運動会に遅れるといけない。寝よう(-"-)

拍手のマークをポチッと押して頂けますと

大変うれしいです。お手数をおかけいたしますが

宜しくお願い致します



スポンサーサイト



台風~

こんにちは。台風ですね~(+o+)

三連休最終日・・・台風です。子供達は、飽き飽きな様で。

主人は、仕事から帰ってくるわで・・・私のお昼寝タイムが(ー_ー)!!

眠れそうにないので、ブログのアップしようっと。

先日、アップした続きですが、季節のお花さん達を植え込みました。

早速お写真と参りましょう♡

ジュズサンゴ、小さく赤い実が特徴なんですが、セール品で
これは実が白い。実際、自宅で赤の方を寄せ植えしてますが
実が可愛い(*^。^*)長く使えるのでいいです!!
スカビオサは、主人の母が大好きで。
ピンク色を購入。ピンクよりもブルー系が好きな母ですが
ピンクしかなかったので、許して・・・これはまだ足りないので買い足しが必要ですな~(^_^.)
IMG_0315[1]_R

チョコレートコスモス名前の通りチョコのにおいがします。
娘が大好きで、購入決定。これもあと一株買い足し予定!!
IMG_0316[1]_R

季節のお花さん達。定番のお花さん達ですが、
これからいい感じになると思います!!
IMG_0317[1]_R

スイセン。春になると咲くであろうスイセン君
今年は、土の中だけど春になったら君をアップするからね~
IMG_0318[1]_R

ムスカリちゃん、オリーブの前に植え込みました!(^^)!
君も春だな・・・今は葉っぱだけど可愛い姿を見せてね。
IMG_0313[2]_R

なんだか、雰囲気が一気に変わりました!!
もう少し、買い足しが必要なお花があるのでまた買いに行こうっと。
IMG_0319[1]_R

花壇に植えこんで残りのお花さん達を使い寄せ植え(*^。^*)
寄せ植えたくさん作らないとな~。
倉庫の隅っこに置いてる、使うのか分からない入れ物とか、壊れたバケツ・空き缶
鉢をリメイク。とにかく色んな物を鉢にしちゃう(笑)それが、姉さん!!
IMG_0314[2]_R

あ~またや・・・はじまった・・・・・・・・子供たちの言い合い・大イビキ(+o+)

言い合いの中、大イビキかいて寝てる主人、さすがです・・・腹立つわ~

はあ~、たまらん。うるせ~(@_@;)気分よく書いてたのに。

ブログの言葉が荒れっちまうだろーが。おっと失礼いたしました。

私としたことがつい・・おホホホホ~

では、皆様台風の行方も気になりますが

気を付けてお過ごし下さいませ。

お手数ですが、拍手のマークをポチッと

押して頂けますと、大変うれしいです。

宜しくお願い致します。








ボチボチと・・・

季節が秋に~ってこんにちは、姉さんです
どうも、ご無沙汰しております。

こんな季節になるまで色々仕事をしておりまして
やっと、陽(hinata)の時間が出来ました(^。^)
最近の陽は、ウッドフェンス・ピンコロと石のコラボ花壇、汽車の前の花壇が
出来たりと徐々に陽(hinata)が出来ております(*^_^*)

ではお写真をみてからの~ご説明と参りましょう!!


この日は、ウッドフェンスの取り付け。
朝からやるって言うから結構早めに行ったのに
もう、こんな所までつけてる(-"-)って思った、広報担当・・・
親子、息の合った取り付け。
しかし、草生えてるな~
そして、ざっくばらんに置かれたピンコロを覚えといて下さいね!!

192.jpg 193_R.jpg 192_R.jpg

ざっくばらんに置かれただけのピンコロ。
ウッドフェンス作って時間あったので作ってたら
ピンコロ足りね~(>_<)どうしよう・・・どうする???
結果、外構部長、石入れちゃったよ~斬新~
けど、いい感じ(*^。^*)
私は、好きだなこの感じ!!斬新でいいじゃないか!!
そして、草も奇麗にしちゃいました。やっぱ気持ちい。

003_R.jpg 002_R_20141002153308702.jpg 004_R.jpg

これは、コストコへ行ってトマトソースが入ってた空き瓶!!
何かに使えるのでは~って考えて、ひらめいたのが
置き型ランプ!!!ソケットの付け方を教えてもらい
ネットで調べたり結構時間費やしてしまったけど
何とかできた。灯りがついた時は、嬉しかった。
作業は地味でしたが、楽しかった!!
主人が、勉強する机にランプを置いてたら
スイッチを入れて一言
「おしゃれだけど電球の色が暗い、眠くなる、ん・・・」でした。
いまいちと言うか、こんな色はやっぱりお勉強向きでは
ないようです。確かに言われてみれば・・・姉さん納得!!

002_R.jpg 001_R.jpg

昨日、倉庫へ行って花壇の土を作ろうと一輪車をよっこいしょ!!
一輪車を押して何気なく鉄くずの方をチラリ・・・
一つキラ~ンと光る物があーるではございませんか!!
早速一輪車を止めて、置き場の方へ・・・
やはり、宝を発見!!つるすタイプのブリキの植木鉢。
これは、もう決定!!あれしかないと(*^。^*)
そうです、第二段吊るすタイプのランプ!!
今回は運よく穴も開いてたし少し手を加えただけで
ランプが出来上がりました。ホームセンターへ行きソケット買って
家の玄関先で、蚊取り線香たいて、これまた地味~に作成!!
姉さん作「アンチーク風ランプ」ここは、あえてアンチーク(笑)
 
040_R.jpg
041_R.jpg 044_R.jpg 043_R.jpg 042_R.jpg

これは、昨日花壇用の土をふるいにかけた様子。
頭はランプの事ばかりで作業の様子を撮り忘れた(-"-)

046_R_20141002162200fa3.jpg

そして今日植えこんだお花さんたちです(*^。^*)
これからまだまだ植え込みしていかないと・・・
まずは季節のお花といえば、ビオラ・アリッサム・ヒューケラ
んーありすぎて迷う(-"-)

hinata.jpg

こんな感じで陽(hinata)進んでおります(*^。^*)
来年、オープンできるのか微妙(-"-)
ここから巻き返しの仁。って誰がしてくれるのでしょうか~~
外構部長も基礎部長も倉庫にいないし。
広報部長一人で頑張りますか!!
あっ、もう一人おりました。強力なお方が。母上様\(^o^)/
では、また進んだら一気にアップの方したいと思います。
まずは、お花ですね。早速買いに行かなきゃ!!
それでは、季節の変わり目、風邪やけがをしないよう
一日一日をお過ごしくださいませ。

お手数ではございますが、拍手のマークを
ポチット押して頂けますと、大変うれしいです。
宜しくお願い致します




















「やっぱりするで~」

どうもこんばんは。

今日は、何だか眠い(-"-)非常に眠い・・・

しかし、ブログの更新をしなきゃと思い、眠気と戦っております。

2階からは、基礎部長の大イビキが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

毎日・毎日どんだけ、うるさいんだ<`~´>寝不足の原因の一つなんですが!!

まーそれだけ家族の為に働いてるって事なんでしょう・・・

今週は、基礎の養生期間中で少しだけ時間があり、

陽(hinata)の工事を少しだけ致しました。

今回はですね、曲線パターンの園路を作ってみました。

朝から、今日は雨だから中止ってコールがあったので

ゆっくり紅茶を飲んでたら、やっぱり「するみたい」と・・・

みたいって言う時は、やらない時の方が強いので

サイド、念押して聞いてみると「する」って返事が来たので

これは、本気だ!!と思い、倉庫へGO~~

作業は、始まってました(*^。^*)

IMG_0149_R.jpg

IMG_0154_R_20140606230722603.jpg
 
IMG_0150_R_20140606230723f13.jpg

IMG_0152_R_2014060623072215e.jpg

洗い出しと言われる方法で園路を作ってます。

外構部長がせっせと運んで、基礎部長が均す。広報部長が写真を撮る。

なんとまー、息の合ったメンバーでしょ(*^。^*)

って、わたし、楽すぎか。いや、この様な事をしておるのじゃみんな平等平等。

1人納得!!!よっし。

IMG_0156_R.jpg

そして、薬をまいてシートをして待ちます。

IMG_0155_R.jpg

その間、アーチを溶接していきます。って、私、保育園の参観日に行くので

これにて、退散致します。って言って帰ってきました。

なので、この先どうなったかわかりません(^_^.)

明日、倉庫へ行ってまたお写真撮ってきたいと思います。

本当に少しずつですが、陽(hinata)を立ち上げるにあたって

準備の方進んでおります。なんせ、廃材で庭を生かそうなので、

材料がございません。誰か~~ピンコロ・レンガ~~ないですか?

本当に下さい(>_<)

まだまだやる事たくさんありますので、その都度アップできたらな~と

思いますので、宜しくお願い致します。

それでは、寝ます(-_-)zzz

おやすみなさい。お肌ボロボロです・・・夜更かしはお肌への負担が。

はよ、ねようっと。

拍手のマークがありますのでポチっと押して頂けると

大変うれしいです。お手数ですが、宜しくお願い致します。



あ~~~っ

こんばんは。

春なのに少し暑く感じるのは姉さんだけでしょうか?

草引きをしながら、新学期の今、まさに小学校・保育園の

行事に駆け回る今日この頃。今日は小学校の参観日、

明日は保育園のクラス懇談。月曜日は家庭訪問!!

そして始まるG・W(^_^;)。

参観日は、いきなり担任不在・・・何とも言えませんが。

無事に参観日終わったので良し。そんな事よりも、

陽hinata。少~し進展がございましたので・・・

IMG_20140417_101627199_convert_20140425185532.jpg

電車の周りだけ、何とか草引き終わりました(+o+)

ショベルカーを使用したので、今回は早く終わりました。

細かい所や、ドデかい石がある所は、無理ですが、

ガンガン掘って土と草を分けていきました。

でかいだけの落とし穴みたいなゴミを燃やす穴も

埋めてしまえ(*^_^*)

お写真をみて、奥の足場みたいな・・・そうです・・・

実は、あんな所に井戸を掘りたいと井戸部長が(-"-)

掘る時は、一応場所とかもあるから声かけてねと言ったのに。

「井戸掘りの足場を作ったよ」、

んんっ今なんと・・・作ったよ・・・

え~作ったよじゃねーよ(+o+)

朝見に行ったら、やっぱし、じゃじゃじゃ

はっきり言って、邪魔だー(-"-)

IMG_20140417_101656622_convert_20140425185750.jpg

2m強掘ってやがる(+o+)

しばらく、この状態のまま放置。

掘り方を勉強しない井戸部長。

もはや、部長なのかなんなのか(笑)

お勉強をしないからなあ~

何で、私が色々研究してあーしたら、

こーしたら言わなきゃなんねーんだ。

そして、私の言う事は聞かない(-"-)絶対に!!

そーこーしてたら、突然1本のコールが

「水出たわ~」。

今何と・・・

水出た???水出たって、一体どこから?

実は、以前使用していた井戸があったんですが、枯れてるかも

みたいな感じで、違う場所に掘る事になったんです。

けど、昔の井戸の方にパイプを入れて

いじっていたら出た感じかな?

ねっ、広報担当がおらぬ間に水を出すから

現状が伝わらない(>_<)

せめて、こんな一大イベントには

広報を呼んでほしいな~。

写真を撮ったり、ビデオ取ってみたりしたいのに(ー_ー)!!

IMG_20140423_104835608_convert_20140425193734.jpg

では、井戸部長が掘った穴埋めますか。

足場も、撤去撤去・・・

お水は無事確保。次は、周りの草。なげーな・・・

今年は、防草シート敷く。絶対に(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

草を引いたそばから、シートを敷く。

そして、草引きを楽に!!

草引きが終わったら、

いよいよ陽を本格的にしていきたいなぁ。

IMG_20140417_101731163_convert_20140425185847.jpg

そして、こんな姉さんのブログの閉めは、奇麗なお花で

と言いたい所だが、ハナミズキぼやけてる(笑)

だーめだこりゃ~(笑)

奇麗だったんですよ(*^。^*)


それでは、本日はこれまで。

また進展したらアップ致します。

拍手のマークがございます。

ポチッと押して頂けますと大変うれしいです。

宜しくお願い致します。


 | ホーム |  page top