FC2ブログ

プロフィール

まねきくら

Author:まねきくら
姉さんの 小倉外装 便りへようこそ(*^_^*)
基礎工事を主にやっています。女性目線で仕事の内容をお伝え出来たらいいなと思っています。ブログも、ホームページも、中身が未熟ですが楽しんでみて下さい。
ホームページは小倉外装で検索すると、ヒットしますよ。


あなたは○人目の訪問者です


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


ブロとも一覧


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お餅、丸めるぞー!(^^)!

こんにちは。寒いです(-"-)

今日は、雨が降るんだか降らないんだかわからない

天気ですね・・・洗濯物が乾かないのがストレスです!!

こんな日は、部屋にいるよりもどこかへ行こう・・・

って、今日は、保育園の行事の日じゃん(+o+)

今日は、保育園の行事でお餅つき大会がありました。

以前予定してたんですが、何だったかな・・・

何かで延期になってしまい。今日あったんです。

朝から、エプロン買いに行き(普段エプロンなんてしないので)

買いに行きましたよ・・・やっすいの(^。^)

保育園には、数人のママさんたちがいました。

グループに分かれた園児たちが、臼でつくお餅を見ては

「おー・おー」と声を上げていました。

娘の担任の先生も掛け声をかけて、「はいっ、はいっ」って

水をお餅につけて、リズムよく言ってました。それが超似合うんです。

園児も一人ひとり、なんですかねあれは・・・木槌ですか・・・

あれを持ってペッタンペッタンしてました。

それが終わると、部屋に来て、お餅を丸めるのをします。

ぞろぞろ園児がきました。ここからはママさん達の出番です。

みんなに丸め方の指導をしていくんですが、園児のパワーは凄い!!

元気元気。元気ならまだしも、だれが押すだの、割り込んでくるだの・・・

「順番、待って、粉つけすぎは駄目ですよ。いいよ・上手にできた」

その繰り返し・・・一人2個丸めるんですが、人の話を聞いてるのか

聞いてないのか、まだ丸めたいのか!!!個性が強いですね(^。^)

まー無事に丸める事ができ、ママたちも一安心!!

出来立てのお餅を2個頂きました。本当においしかったです。

今日は、そんな午前中を送りました(^。^)

あー楽しかったです。

お手数ですが、拍手のマークを押して頂けますと

大変うれしいです(^。^)宜しくお願い致します。


餅つきの様子!!英語の先生も参加。
外国の方なんですが、なんか手馴れてる感じでした。

CA3F0742.jpg


子供達やママさんたちが丸めたお餅!!
それを頂く私・・・(*^。^*)
つきたては美味しいですね。あーあと1個・・・

CA3F0740.jpg

スポンサーサイト



 | ホーム |  page top